2006年11月04日

信じていたのに

PCトランスポートなら、と期待をしていたのですが、見事に裏切られてがっくり気味です。

精神衛生上よろしくないのですよ。取り込むCD-ROMドライブで音が変わるとか、SACTで磨いてから取り込むと音が良くなるとかw非常に痛いことを言っているような気もしますが、実際わかるレベルの差が出て聞こえたのですから仕方ないです。理論的に最もあり得ないレベルのお話で、どうこじつけたらいいのか分かりません。誰か教えて下さい。

具体的には、LG電子製のドライブとLiteOn製のドライブで音が違うんです。HDD上のデータはバイナリ一致しているのに。で、これでやめておけばいいのに、ついでだからSACTで拭いてみようということに。これで変わったら世の中間違ってるよね〜的なノリで取り込んで聞いてみると…見事にSACTで拭いた音になっているんですよ。こちらも当然データとしてはバイナリ一致しているわけです。もう、何を信じろというのでしょうか。

思いついた解決策としては、フラッシュメモリから起動する取り込み専用のマシンを用意してPCトラポ本体と切り離すとか、結局やってることは普通のCDトランスポートと同じだという非常に頭の悪いことしか思い浮かばないわけですよ。もう、ダメダメです。

にしても、理論的にどうだこうだと言うだけで実際手を動かさないことのもったいなさに改めて気づきました。とりあえず気づいたことは何でもやってみるべきなのかもしれませんね、オーディオって(笑。「ありえないよ、そんなこと」はこれからはなるべく言わないようにしようと思った文化の日でした。

posted by Akimitsu at 23:28| Comment(9) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたー。

一点訂正を。LG電子じゃなくて,日立LGです。

まぁ,それにしても,SACTで音が変わっちゃあどうしようもないですね。
しかも,mixiでオカルト扱いされた液体ですしw
Posted by lmst at 2006年11月05日 01:20
Akimitsuさん どうもです。

> HDD上のデータはバイナリ一致しているのに
う〜ん、理解できませんね。考えると更に分からなくなって、ため息がでます。
このようは実験結果は、とても参考になります!
私もPCトラポ始めましたよ。
Posted by ハンコック at 2006年11月05日 06:11
PC Audioの不思議は。
何だかんだ言っても、2ちゃんねるの情報が一番多いですネ。
...まだまだ、五里霧中、玉石混合の状態ですが。

スレッドを眺めていると。
ピュア・オーディオ派からの、聴感重視の意見が少ないのが気になるところです。
実際に手を動かした人が勝ちなのに...。

P.S.
SACTは初耳でした。
最初、何かCDリッピング・データを弄る、フィルタリング的なPCソフト処理なのかと思ったら....。

いわゆるCDクリーナーですネ。(^^ゞ

CD盤面のクリーニングとか、置き方で、音質が変化する件は...
まぁ、2〜3回体験してみて、微妙な範囲だったので。
自分は突っ込まない様にしています....。

あれっ? 
でも。
CD磨きが面倒で手を動かさないでいる自分は。
PC Audioの可能性を頭だけで否定している人達と同じ構図だったりして...。(;^_^A アセアセ…
Posted by まんぺい at 2006年11月07日 00:41
細かいこと気にすんな
音じゃなく音楽を聴け
Posted by umeme7171 at 2006年11月07日 15:17
細かい違いとはいえないくらい違うので,ちょっと参っちゃうんですよねぇ…。

まぁ,うちのオーディオは虚弱体質なので,主のプラセボパワーに影響されたのか,変化に過敏な気がしますです…(判断主体がプラセボ爆発だと単なる妄言ですがw)。
Posted by lmst at 2006年11月08日 18:06
ということで誰か追試お願いします(笑
Posted by Akimitsu at 2006年11月09日 23:06
すまんなぁ・・・
PCオーディオする気ないもんで。
Posted by NIKI at 2006年11月12日 01:02
>>取り込むCD-ROMドライブで音が変わるとか
 いったい何が違うんでしょうか。
不思議です。
 取り込むCD-ROMドライブの違いなのか、HDDの書き込み位置の違いなのか。あるいはデータが断片化しているのか。
 とりあえずデフラグかけてみましょうか。

もちろんASIOドライバとかっすよね。

 サウンドカードだかオーディオカードだかは何なのでしょうか。デジタルアウトにしてもオンボードのものは相当怪しいような気がする。
Posted by こよ at 2007年03月04日 11:51
>こよさん
HDDに記録された位置で音はかわるでしょうね。
使用したカードはRMEのDIGI96/8PSTです。
Posted by lmst at 2007年03月10日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。