2006年07月25日

倉庫。

さて、滋賀から徳島へと移動して、一部では非常に有名なjeさんの家へ遊びに行ってきました。27畳の倉庫でオーディオ、という恵まれている環境ですよ。羨ましい限りです。そうそう、前のumemeさんの家もコンクリにクッションフロア直貼りの床のLDK20畳…広い環境にずっといて家に帰ってくると泣きそうになりますよOrz

さてさて、愚痴はこの辺にしておいて(笑)。徳島に着いた初日はとにかくあちらへこちらへ。まずはjeさんの寝室オーディオから始まり、異様な枚数のJazzのLPを持っているPC屋のおじさんのところ、マランツのプリメインアンプで802Dをガンガン鳴らしてるオーディオショップ(ただし音色が好みと違いましたが)、油そば屋、Swingと回り、jeさんの倉庫へ。そうそう、Swingでアルバイトをしていた女の子が学部時代のサークルの女友達にそっくりでちょっとびっくりしました。で、結構笑顔が可愛かったので徳島に行ったときはまたSwingに行くことでしょうw

閑話休題。

ということで着くなり早速聴くことに。使ってる機械が相当古いのでどれほど古い音がするのかと思いきや、案外(・∀・)イイ!!感じの音がします。とはいえ、高域の抜けというか、軽やかさが少々足らないように感じました…酒が入っていたので耳が少々悪くなっていたということもありますが。

ただ、中域の訴えかけてくる力はさすがだと思わされるところがありました。しっかりとミュージシャンのメッセージを伝えてくるというか…こういうところがあまり伝わってこないようなシステムも時折ありますが、jeさんのシステムはここをとてもよく伝えてくれます。聴いてて相当気持ち良かったです♪

で、しばらくはCDをかけていたのですが、やっぱりこちら、ということでLPへ。比べるのはCDに酷、といわれるかもしれませんが、やっぱりLPいいです。umemeさんの家でもUltralinearさんの家でも感じましたが…やっぱりLP行くしかないんでしょうか。茨の道へ。…オリジナルと他の盤で音が違うとかやめて欲しいんですけど、全く…。

さてさて、音楽の後は倉庫2chシアターを満喫することに。紅の豚を見たのですが、普通に最後まで見てしまいました(笑)見ていて疲れないというか…Marantzの安いプレーヤに普通の液晶PJに、80inchのスクリーンという力の抜けた構成なのですが、これが普通に見られてしまうところがすごいというか。大画面どどーん、もいいですが、お手頃シアターもいいかなぁと思う今日この頃です。

さらに映像の続き。PJの電源ケーブルを換えて色乗りが変わるとかやめて欲しいんですけど…(泣)SwingGirlsで実験したんですが、金管楽器の色乗りが電源ケーブルで変わっていくのを目の当たりに。これなら音は電源ケーブルで変わらない!と言っている連中を納得させられそうです。超高圧水銀灯はかける電圧でスペクトル分布変わらないはずなんですけど。納得いきませんが、変わったのを見ると納得せざるを得ないところが泣けてきます。

で、一晩あけて翌日。jeさんが聴く前にちょいちょいといじっていたのは見ていたのですが、ほんのちょいちょいでぐっと満足度がアップしたのは正直驚きでした。SPや部屋との付き合いが長いからでしょうか、大体何をどうすればどうなる、というのを把握しているようです。流石ですねぇ。うちもそろそろ今のシステムとのつきあいが長いのですが、そこまではなかなかたどり着けていない状況ですよ。鍛錬あるのみ、ですね。

ということで、はるばる徳島まで行っていい経験ができました。徳島へ行く用事がある方は是非どうぞ(笑)

posted by Akimitsu at 02:09| Comment(1) | TrackBack(3) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
力の入ったコメント有難う御座いました。
また、遊んでください(笑)
Posted by jeことNIKI at 2006年07月25日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21351836

この記事へのトラックバック

akimitsu氏 来襲!(爆)
Excerpt: 19日の明け方にakimitsu氏からメールが来ました。 「金曜の夜に行くかもw あいてる?」 確か関西のほうに来る用事があるとかないとか・・・。たまたま、金曜日休みだったので、OKを出しました。..
Weblog: Audio Warehouse
Tracked: 2006-07-25 02:24

マランツの日
Excerpt: 000円)[お取り寄せ]●定格出力(20Hz〜20kHz両ch同時駆動):70W × 2(8ohms負荷):100W × 2(4ohms負荷)●全高調波歪率(20H - 20kHz両ch同時駆動、8o..
Weblog: アンプをあげる
Tracked: 2007-08-16 21:15

【送料/代引無料】marantzAVアンプPS3001
Excerpt: 仕様 Display Off ○ DAコンバーター ○ 定格出力 フロント L/R 75W+75W センター 75W サラウンド L/R 75W+75W サラウンドバック ..
Weblog: アンプをあなたに捧げます
Tracked: 2007-08-27 04:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。