2006年01月09日

今日もせっせと

木枯らしの吹く冬晴れのもと、ケーブル魔神で有名なJey邸へ伺って参りました。

最寄りの駅でJeyさん、クッパさんと合流し、早速Jey邸へ。玄関を通り、オーディオルーム(≒リビング)へと足を運ぶと、そうそうたる機器がずらりと並んでいました。ざっと紹介するとこんな感じ。

  • Esoteric X-01
  • Mark Levinson No.30.6
  • Linn AV5103D
  • FM Acoustics FM711
  • JMLab Alto Utopia Be
そしてラックの裏にはStealthやNBSなどのハイエンドケーブルが。音が出る前からとても楽しみになるシステムです。

さて、機器とケーブルを鑑賞したあとは早速Jeyシステムを聞かせてもらうことに。いろいろとかけていただいたのですが、ほとんど聞いたこと無いジャンルでした。が、全然退屈しないんですよね、聞いてて。FM711がAltoUtopiaをゆったり鳴らしているに身を任せているのが心地よいような、そんな感じです。クッパさんもご満悦で、終始笑顔で聞いていらっしゃいました。

いろいろ聞いたあとはお遊戯の時間です(笑)。ここでクッパさん持参のAcrolinkのケーブルを聞いてみようということになったのですが…(Exoticの端子間隔が狭すぎ|ケーブルの端子が太すぎ)てケーブルが刺さらずにあえなく断念Orz。(太けれ|狭けれ)ばいいってもんじゃ(以下略)

さぁ、ここで登場しますは我らがネジ部隊(笑)。Jey邸のコンセントはネジが交換可能なタイプだとうかがっていたので、ひっそりと忍ばせておいたのが大正解でした。

ということで、早速交換して音を聞いてみることに。すると、ここでもやはり予想通りの変化が。音場の見通し、音像の3D感、高域のヌケやSN感などがぐっと向上していい感じです♪が、いつもながら変化の度合いがかなり大きく、少し戸惑っていらっしゃった様子。ただ、バランスの変化はセッティング次第でどうにでも持って行けるので、これからどう料理していただけるか楽しみです♪

そこへlmstさんが到着。lmst邸で聞き慣れているソフトをかけていましたが、ずいぶんと印象が違いました。lmstさんのシステムの方が低域の質感に弾力がある感じでjeyさんのシステムの方がずっしりしている感じというか…そんな感じだなぁ、と考えている横で、lmstさんはFM独特のヴォーカルの感触に悶えている様子がとても楽しかったです(笑)。将来的にはほぼ確実にFMオーナーになってくれることでしょう。こちらも楽しみですね♪

一通り聞いたあとは焼き肉に舌鼓を打ち、オーディオ談義に花を咲かせて今日のオフ会は終了です。おみやげにStealthのDreamを借りてしまい、悶々としながら今日の日記を書いています…また半端なケーブルを買えなくなっちゃいましたよ、まったくもぅ。

というわけでOff会に参加させていただき、ありがとうございました>皆様。ここでもまた目標になる音&素敵な音楽に出会えて感謝、感謝です。

posted by Akimitsu at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
akimitsuくん

インプレありがとうございます。
好印象だったようで一安心です。

それよりも何よりも、ネジ部隊の攻撃(!)が結構な衝撃でした。
ウチは電源周りにいろいろと手を加えているつもりだったのに、何ですかねあの変化量は?
何も対策してないわけじゃないのに、たった1箇所であれだけ音が変わると他の部分も手を加えなきゃならなくなっちゃうし、その手間を考えるとちょっとヘコむよ(涙。
しょうがないね。こうなったら、とりあえず交換できるところは交換するべぇ。

おみやげのDreamもakimitsu邸で良い感じに鳴ってくれてるみたいだね。ネジ部隊に負けないように電線部隊も布教活動ガンバリますw。

あ、それとウチのプリはExotikではなく同じLINNのAV5103Dです。
Posted by Jey at 2006年01月09日 22:01
lmstさんみたいなしっかりしたインプレがかけないのが心残りです…(笑)

ネジ、凄いでしょ。たった3本、されど3本、です(笑)ブレーカまで全部やって(できれば電源工事も)、そこから音を詰めると、今よりもっと上の音を目指せると思います。

Dream危険ですねー。
全体のクオリティがバランスよく向上するケーブルって滅多にないのでびっくりしました。うぅむ

プリ修正しましたー。

また遊びに行かせてくださいね♪
Posted by Akimitsu at 2006年01月10日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11479702

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。