2007年11月30日

3.5連休まとめ〜

というわけで怒濤の3.5連休でした。全部で17システム聞いたことになります(笑)お世話になった皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m。

今回感じたのがデジタルの可能性ですね。DRCでもその片鱗は感じていたのですが、今回デジタルマルチとデジタルカーオーディオで確信…です。アナログじゃできない芸当を簡単にやってのけるデジタルの力とアナログのアンプの力を上手に組み合わせてオーディオをやっていきたいなぁ、と思った連休でした。

posted by Akimitsu at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編。

ついで…というわけでもないのですがjeさんの行きつけの右京パパさんのお店、B-styleへ。車屋さんなのに事務所にはカーオーディオだらけ。コンテストで入賞した賞状があったので是非…ということで聞かせてもらうことにしました。

さっそくX3に乗り込んでエンジンをOnにして音楽を流すと…嬉しいような悲しいような複雑な気分に。普通のオーディオが真っ青になるくらい目の前に音場が展開して音像が定位しているんです。音の出方も非常にスムーズだし刺々しくないし…。こんな音がカーオーディオから出るか〜ってカルチャーショックでした。右京パパさんに横で説明していただいたんですが、結局ここでもデジタルが大活躍(笑)イコライザ、チャンネルデバイダ、ディレイ等々きっちり調整するとここまでできる、ということを普通のオーディオでもカーオーディオでも確かめることができたのは貴重な体験でした。

で、空港までの道中、同様にセットアップされたjeさんのRoadsterでも同じでした。ipodからカーオーディオであれだけ楽しめるデジタルパワー万歳…ですね♪

posted by Akimitsu at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Altec王子

N木さんの家を後にして途中で別のN氏の家に寄ってからjeさんの倉庫(笑)へ。相変わらずだだっ広い倉庫にAltecが鎮座している姿は壮観ですね。システムの詳細はjeさんのBlogを見て下さい。

さて、ここでもDEQX導入ということで…なんか自分が流行らせた、と彼らは主張するのですが決してそんなことはありません(笑)話を本線に戻しますが、やっぱりDEQXはオーディオ界最強のツールの1つだと思います。これ1つで位相・周波数ともフラットにした音が実現できるんですから。ぁ、決して回し者じゃないですよ(笑)

ということで補正した倉庫の音を聞いてみたのですが…予想通り元に戻せなくなりました(笑)。もとの音はもとの音でバッチリ楽しく聞けるのですよ。Blogにあるようにjeさんがたっぷり手をかけたシステムですから。ただ、DEQXを通すとシステムの特徴はそのままにオーディオ的クオリティが3段とばしくらいで上がるんですよね。ヴォーカル(に限りませんが)の音像がAltecのサイズから想像もできないくらいのサイズの実の詰まったものになって思わず(*´д`*)ハァハァしちゃいました。

そして翌日26日の午前中にサブシステムを聞きに行きました。こっちはmhiのEvidenceというスピーカだったのですが、これはこれでおいしいですね〜。真空管で鳴らしてまろやかな音をまったり聞く分にはこれでもいいかなぁ〜と思わせるような感じでした。きっちり追い込んだ音も聞いてみたかったですがまた今度にとっておきます。

posted by Akimitsu at 20:06| Comment(1) | TrackBack(3) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新旧対決?

さぁ、橋を渡っていざ徳島へ♪ということで、まずはjeさんのBlogに時たま出てくるN木さんの家へ行きました。そのN木さんのシステムはEsoteric X-03→DEQX PDC-2.6→Marantz SC-7S2→FAST M300II→B&W N802D、です。

…DEQXのあるなしで面白いくらい音が変わりますね(苦笑)基本的に全ての面でDEQXありの方がいい音がするのが悔しいというか予想通りというか。あれだけきっちり鳴っているN802Dは初めて聞きました、ってくらい素晴らしかったです。

その後、こんなのあるんだよねぇ…といって出てきたのが出水電器新作のアンプAllion ultimate T100。まさかこんなところで聞けるとは思っていませんでした。早速つなぎ替えて聞いてみると…あっさりとMarantz&M300IIペアを追い抜いてしまいました。なんじゃこりゃぁ、って感じですよ。T1-Sのお値段据え置きでこんな物作られたら悔しいじゃないですか、まったく…。

posted by Akimitsu at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オトナサウンド

3日目の最初は4年ぶりくらいのしゅうへいさんの家へ。Linn MajikCD→MarkLevinson No.38SL→Classe CAM-200→Infinity Renaissance90という、しゅうへいさん曰く女性ヴォーカル専用なシステムが相変わらずキレイな木工細工に囲まれていました(笑)。

そんなしゅうへいさんのシステムからはうっとりするようなオトナな音が出てきます。Linn→MarkLevinson→Classe、という名前から想像する通りの音、というかそれぞれの機器の長所を美味しく引き出してあげたような感じです。ヴォーカルかけながらうとうとするには最高ですね♪

posted by Akimitsu at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーディオ機器冥利

続いて神戸のNさんの家へ。広いリビングにオーディオが置いてあって普段は奥様がお使いになっているというオーディオ機器冥利に尽きる(何)システムでちょっとうらやましいです。そんなシステムですがWadia WT2000 or MacMini→Wadia Digilink→Wadia2000 96VerUP→MarkLevinson No.26SL BAL→Pass X350→System5.1というフルアメリカンなシステムです。

さて、ということで音楽を流してみると、これだけ主義主張の強そうな機械たちが勢揃いしていたにも関わらず、気持ちよく聴けるバランスの音が出てきたのには少々驚きでした。熱すぎずクールすぎずオーディオタームを主張するわけでもなく…奥様が日中聞いていられる秘訣がここにあるような気がw

そのNさんですがオーディオやっている人の中では珍しくきっちり理系の言葉でお話しできる方でした。なかなかそういう方に巡り会うことは少ないので、深夜までたっぷりと話し込んでしまいました(笑)。

posted by Akimitsu at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次から次へ。

次はnextyleさんちの近所の親子オーディオマニアなSさんの家へ。

まずは息子さんの方から聞かせていただいたのですが…部屋の左側の壁と正面の壁が機械で埋まっている絵にはビックリしました(笑)古めの機械が多かったのですが、古さを感じさせない音で楽しく聞かせていただきました。特に印象に残ったのがRCAのLPプレーヤからAltecのSP1本で鳴らすモノラルのブルースですた。これ以上ないくらい渋くて涙が出そうでしたよ…(爆

さて、続いて親父さんの部屋…というかオーディオ専用の建物へ(笑)ここも同じく壁2面に機械が広がっていました。Sig800とWestminsterRoyalとJBLのツイータ+ウーファ(マルチ)の3つを聞きましたが、それぞれがそれぞれで魅力があってとても面白かったです。マルチ病患者にな自分にとってはJBL萌えでした(笑)息子さんの部屋でもJBL4343(かな?)が鳴っていて結構好きだったので、もしかすると結構JBLが好きなのかもしれません。

結局ここでは都合6つのシステムを聞かせていただきました。これだけ一気にきちんと調整されたシステムを聞き比べるのもなかなかない経験で楽しかったです♪

posted by Akimitsu at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小型2way萌え〜

次はnextyleさんのおうちへ。どちらかといえばシンプルなNextyleさんのシステムからは至って普通の音が出てきます(笑)。ちょっとだけ音色が甘めなのはnextyleさんが女性ヴォーカルをメインに聞くからだと思いますが、結構そういう音色は好みな方なので…特に女性ヴォーカルは萌えつつ聞いていました(笑)

なんとなくmoonriverさんの家の音を彷彿とさせるような感じがあって、やっぱり小型2wayはいいなぁとしみじみと感じました

posted by Akimitsu at 13:07| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルチ病発病w

オーディオ三昧3.5連休の最初は、デジタルマルチで時代の最先端を突っ走っているumeme7171さんの家へ。うちも相当機械や信号に手を入れている方ですが、umemeさんには全く敵いません(笑)

…さて、困ったことにumemeさんのシステムの音を聞いた後、耳がすっかりマルチ病になってしまいましたよw全体のバランスも抜群にいいのですが、それ以上に中高域の描写が恐ろしく細かく情報量も豊かですっかりノックアウトされてしまいました。全体のバランスについては自宅でDRCを使って周波数・位相とも真っ直ぐに揃えた音と共通に感じるのですが、情報量の面でがっつり負けてしまっていますOrz。やっぱりネットワークを使った音には限界があるなぁと改めて感じました。

ここで1つ実験をすることに。ツイータに対するウーファのディレイをちょいちょいとリスニングポジションで弄る実験なのですが…。0.02ms(!)変えるだけで音がコロコロと変わっていきます。波長に換算すると6.8mmデスよ。ウーファの受け持ち帯域が100Hzくらいまでとしても波長は3.4mなわけで…それに対する6.8mmって誤差の範疇です(泣)それで音が変わってしまうあたりがオーディオの辛いところでもあり楽しいところでもあると思いますが(苦笑)

ということで、将来的にはデジタルでマルチをやるしかなくなってしまいました(苦笑)マルチって調整項目が激増するので泣けるんですが頑張ろうと思います。

posted by Akimitsu at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

StellaMelodyはいいSPだ。

11/17はmoonriverさんの家に遊びに行きますた。

…やっぱりStellaMelodyはいいスピーカーだと思うわけですよ。moonriverさんはクラシック専門ですが、そこで別のジャンルの曲をかけても美味しく鳴ってくれました。音楽聞きつつ、やっぱりBoleroGrandeの方が辛口な音かなぁ…と思いつつだらだらだらだらと喋ってました。この頃OFF会って遊びに行って喋ってる時間の方が長い、っていうパターンが多い気がします(笑)

posted by Akimitsu at 21:14| Comment(1) | TrackBack(1) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

RCD991が嫁いでいきました+水晶もやればできる子

いつまでも使わない物を家に置いておくのもアレなのでRCD991を嫁に出しました。クロックを入れ替えられ、トレイに革を貼られ、ヒューズを直結されと、すっかり別のプレーヤになってしまっていましたが(笑)。200V駆動とクロック別電源と潤工社製のデジタルケーブルでの配線とSBDへの入れ替えと端子の入れ替えとOPアンプ入れ替えを試してあげられなかったのが心残り(多いですね/笑)ですが、その分PCでの再生に力を入れていこうと決意した今日この頃です。

さて、この頃クロックがホットな話題なので流行に乗っていろいろと探してみました。そこで発見しのがOCXOで0.1ppbのVFOV300という製品。精度もさることながら(0.1ppbってルビジウムクロックの領域です)、ちょっと話題の(笑)位相雑音も相当低く抑えられています。マニュアルを見てみると、-120dBc/Hz@10Hzで非常に低いランクに分類できるレベル…だと思います。ケースと電源をごっついのにすれば10MやChronosを超えるのも夢じゃない???なんて勝手に思っています。

posted by Akimitsu at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | システム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

銀単線ジャンパお譲りします。

こちらは旅立っていきました〜。

posted by Akimitsu at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀単線電源ケーブルお譲りします

IMGP2072.jpg

自家製3mm銀単線電源ケーブル(1m)ですが、どなたか要りませんか?とりあえず聞いてみたい、という方もぜひどうぞ〜。使わないまま遊ばせておくのもかわいそうなので使ってあげて下さい。

構造は、直径3mmの銀単線をアニール+鏡面仕上げにしたものに和紙+絹糸+和紙+絹糸、と巻いた物を2本束ねて絹テープで固定してあります。ACプラグはLevitonの8215PLCでIECコネクタはMarincoのIEC320です。

で、音の傾向はtaoさんのBlogにあるとおりです。横で聞いていた感じ、個人的にはCloud9(かな?)と結構いい勝負だったと思いますよ。

2本ありましたが、片方は嫁いで行きました。末永く使ってもらえると嬉しいですねっ。

ということで、あと1本はどこへ行くのでしょう。1本あたり\25,000(←ほぼ原価です/汗)でお譲りします。気になった方はakimitsu.yamanouchi_at_gmail.com(←"_at_"をアットマークに書き換えて下さい)までメールいただくか、コメント欄へお願いします。

posted by Akimitsu at 14:31| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

Samplitude10

10/31リリースだそうです。早くDemoVer.を聞いてみたいですね。Samplitude10でやっとFreedbから曲名などを拾ってくるようになりました…がSamplitude9からPlextor専用取り込みモードがなくなってしまっているんですよねぇ。Samplitude10で復活してるといいんですけど。

とはいえ、プレーヤとして使うには余計な機能満載だったり必要な機能がなかったりと非常に不便なことに変わりはないわけでして。オーディオエンジンとコンボルバとCD取り込み部だけ切り出してプレーヤを作れたらいいだろうなぁ、と日々妄想しています(笑)

posted by Akimitsu at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PCトランスポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

