2006年11月30日

その口を塞いでくれよう

ということで、SPの前面にぽっかりと空いているバスレフポートにタオルを詰め込んでみたわけですが、これがもうケーブルの変化なんてかすんで見えてしまうくらい効きました。すごいですよ。もう、音像の見え方、音場の透明感、奥行き、広がり。全てが驚くほど向上していました。

さらに、音のリアリティがおかしいくらいアップしているんですよ。ヴォーカル、ギター(アコ/エレキ両方ですよ)、ピアノ…もう、今まで何を聞いていたんだろうというくらいリアルな音がオーディオから出てきています。

とはいえ、副作用も当然あるわけで。打ち込み系の持続する低音が出ないんですね(汗。自分は低音を聞く方ではないので、結構どうでもよかったりしますが…(笑。それ以上にメリットが大きすぎてやめられません。低音はコーナーに近づけて増強するという手段もあるので何とかなるでしょうし、何とかしたいと思います。今はかなりコーナーから離れたところ(とはいえ6畳ですからたかが知れていますが/笑)にセッティングしてあるので、また少しずついいポイントを探って「とらべる・スピーカー」になると思います。

で、スピーカから音が出てくるということは厳然とした物理現象ですから、ここに言い訳の余地はないわけです。当然のことながら室内に定在波やフラッターエコーが立ちますし、マルチウェイSPであればユニット間の位相差やそれぞれの受け持ち帯域の違いなどが出てくる音に影響を与えるわけです。

さらに、どのようなアンプやスピーカを持ってきたとしても、室内の振動モードからは逃げられないわけです。一部のアンプでは関係ないと言っていますが、物理現象を理解していないのではないかと思ってしまいます。理論が全てではなく、出てきた結果が全てを物語ることは承知していますが、少なくとも今まで営々と築かれてきた古典物理学がその程度のことでひっくり返されるわけがないと思いますがいかがでしょうか。

話は長くなりましたが、結局の所スピーカをどう鳴らしてあげるか、ということがオーディオでいい音を出せるか出せないかの勝負なのかな、と思います。周波数応答がフラットではない閉鎖された部屋の中で、空気の振動の源であるSPをどこにどう置くか、そのSPを駆動するアンプが100%の力を出せているか、そのアンプにどれだけの情報を送り込めるか。やっぱりこれらが重要なんだと思います。それが、この頃よくこのBlogでも話題にするセッティングの重要性や電源の重要性のもととなっているわけなんですね。。

で、どうやって機械の力を引き出してあげるかといえば、それはやっぱり機械と部屋とつきあっていく中で機械から教えてもらうしかないのかな、と思います。置き場所を動かしたりケーブルの取り回しをかえてみたり。そういう変化に対してどのような変化が起きるかは当然機械によってそれぞれ違うわけですから、結局やってみるしかないわけです。

やっていく上では、いくつかののセオリーが選択肢として頭に浮かぶわけですが、どれか一つだけで解決するということってまず無いと思います。いくつかを混ぜてみたときの方が好ましい結果が得られることが往々にしてあり得ます。どれか一つ、と決め打ちしてしまった方が気分は楽ですが、それで失ってしまうお金と時間はあまりにももったいないかな、と思います。

説教調で申し訳ありません…。若さで許してください(笑

posted by Akimitsu at 02:53| Comment(3) | TrackBack(0) | セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

信じていたのに

PCトランスポートなら、と期待をしていたのですが、見事に裏切られてがっくり気味です。

精神衛生上よろしくないのですよ。取り込むCD-ROMドライブで音が変わるとか、SACTで磨いてから取り込むと音が良くなるとかw非常に痛いことを言っているような気もしますが、実際わかるレベルの差が出て聞こえたのですから仕方ないです。理論的に最もあり得ないレベルのお話で、どうこじつけたらいいのか分かりません。誰か教えて下さい。

具体的には、LG電子製のドライブとLiteOn製のドライブで音が違うんです。HDD上のデータはバイナリ一致しているのに。で、これでやめておけばいいのに、ついでだからSACTで拭いてみようということに。これで変わったら世の中間違ってるよね〜的なノリで取り込んで聞いてみると…見事にSACTで拭いた音になっているんですよ。こちらも当然データとしてはバイナリ一致しているわけです。もう、何を信じろというのでしょうか。

思いついた解決策としては、フラッシュメモリから起動する取り込み専用のマシンを用意してPCトラポ本体と切り離すとか、結局やってることは普通のCDトランスポートと同じだという非常に頭の悪いことしか思い浮かばないわけですよ。もう、ダメダメです。

にしても、理論的にどうだこうだと言うだけで実際手を動かさないことのもったいなさに改めて気づきました。とりあえず気づいたことは何でもやってみるべきなのかもしれませんね、オーディオって(笑。「ありえないよ、そんなこと」はこれからはなるべく言わないようにしようと思った文化の日でした。

posted by Akimitsu at 23:28| Comment(9) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い立ったが吉日

思い立ったが凶日な気もします。

実験と理論は科学の両輪です。

やってみようと思ったことはその場でやってみてから考えましょう。

やってみないでどうこう言う資格はないと思います。

デジタルオーディオさっぱり分かりません。

明日に続く。

posted by Akimitsu at 11:00| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

