2006年05月27日

オトナな音

あのDejavuのフィルさんのところへ行ってきました。以前StellaMelodyの時も聞きに行ったのですが、その頃とどう変わっているか興味津々でしたので、今回聴きに行けて良かったです♪

フィルさんとは家が結構近いので午後半日で相互オフをすることに。まずはうちに来ていただいて音を聴いてもらいました。なかなかうち人が来ることが少ないので(汗)緊張してしまいましたが、そこそこ気に入っていただけたみたいでよかったです。そのうちオフ会記もupされると思うので詳細はそちらで。

うちでの緊張のひとときを終えてフィルさんの家へ。Melodyの時も半分しか開かなかったドアは今回も半分しか開きませんでしたが(笑)そのドアをくぐってオーディオルームへ。眼の前にはElegansが威圧感たっぷりにそびえ立っているかと思いきや、案外しっくり収まっていてびっくり。

ということで、椅子に座って早速聞かせていただきました。耳がプアだった頃の記憶を引きずり出しながら聞いていたのですが、基本的に方向性は同じですね。SPのメーカも同じで鳴らしている当人も同じ(当たり前かぁw)なのでそうがっつり変わるわけもないのですが。

MelodyとElegansと比べると、スケール感や余裕のある鳴り方はElegansさすが、ってところですね。中高域の滑らかさはマンガーユニット特有の刺激のない鳴り方もあっていい感じでした。基本的にSPの後ろに音が並ぶ感じもあって、とても心地いい音の出方だと思います。オトナの音、ですね〜jeさんあたりに音が若いよねーって言われたのでそろそろ大人な音も出せるようになってみたいところです(笑)

フィルさんもそろそろ引っ越すそうで、そのときは工具を持って遊びに行きたいところです(笑)

posted by Akimitsu at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

ふらふらと

今日はふらふらーのflaさんの家に遊びに行ってきました。大丈夫です、とって喰ったりしませんから。

駅近くのファミレスでご飯を食べた後fla邸に向かいました。早速着くなり3人のピアニストのクライスレリアーナを聞かせてもらいました。flaさんお気に入りの曲らしく、たっぷりと講義付きで(笑)楽しませてもらっちゃいました。

その後一通り聞かせてもらったのですが、とにかく端正な音だなーってのが印象的でした。使っている機器から何となく想像はしていたのですが、想像を裏切らないあたり(笑)素敵です。クラシックなんかは聴いてて心地いいのですが、ロックはもう少しガンガン来てもいいかな?という感じですが、この辺は音の出し手の好みでしょうか。

さて、その後はお待ちかねのねじねじタイム(笑)ヱビスを飲んで気持ちよくなったあたりでおもむろに工具を取り出して分電盤へ。今回は、冷蔵庫のブレーカとオーディオがつながっているブレーカにそれぞれコンデンサを入れて、さらに分電盤につながっている線を全部捻っておしまい。何よりも冷蔵庫がおとなしくなったのがびっくりでしたが(笑)、とりあえずSNも良くなって今回もいい感じでした。次は本格的に工事しないとねw

ということで、覚悟しておいてください>flaさん(笑)

posted by Akimitsu at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘソの3.5mm

今日もねじのお話。

まさかアクセサリーセンターのblogでねじネタが出てくるとは思わなかったのですが(笑)。せっかくなので遊びに行ったらねじゲット(爆)。ということで、今まで手つかずだったコンセントのヘソの部分のネジを交換してみました。

音の感じとしては、中域がいい感じでふっくら厚みが出てきて暖かい音になり、安心して聞いていられる音になりました。女性ヴォーカルを聞いている時のドキドキ頻度が上がりました(笑)いいですねー、ハイブリッドコンセント。交換直後なので少々落ち着かないですが、今日かけっぱなしにして帰ってきたときにはちょうどよくなっていることでしょう。

さて、M3.5-12mmだとヘソの上下の両方から使う分には少し長めなんですよね。M3.5-8mmが2,500本で\6,000弱なのでこちらを仕入れてもいいナーなんて思っています。チタンネジと一緒にコンセントチューンアップねじセットにしたら買ってくれる人いるかなぁ?

posted by Akimitsu at 11:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 電源工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

言われてみれば

確かにどこかに遊びに行くたびに電源をいじっているような気がします。分電盤やらコンセントやら。仕方ないじゃないですか。ネタを提供するとやってみましょう、って乗ってくれる人が多いんですから(笑)

だからといってそれを目的に行っているわけではありませんよ(笑)誰かの家に遊びに行っていいソフトを教えてもらえるのも楽しみですし、なにかしらヒントをいただいてくるのも楽しみですし。電源関係はそれのちょっとしたお礼です、と言い訳しておきます。

posted by Akimitsu at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

