2008年10月26日

どなたかいかがですか


CD用最高のDAC
が出品されてますね。円高なので今がチャンスかもしれませんよ。

posted by Akimitsu at 14:30| Comment(11) | TrackBack(5) | セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

T1-S捜索中〜

ということで、T1-Sを捜索中です。将来的にマルチに行く予定なので少しずつ集めていく予定です。

今回は1台募集中です。だれかお譲りいただける方が周りにいらっしゃったらコメント欄へお願いします。

posted by Akimitsu at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | セッティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

お久しぶりです。

すっかり放置プレイでした。お久しぶりです。

そうそう、明日は某物欲タワーのパーティに行きますのでそこで少しオーディオのやる気を取り戻してこられたらいいな〜、なんて思う今日この頃です。やっと涼しくなってきてオーディオの秋がやってくるので、また少しずつupできるようにしていきたいと思います。。。

posted by Akimitsu at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年もお世話になりました。

ということで、今年もいろんなところに遊びに行っていろんな人にお世話になりました。本当にありがとうございました。普通に生きていたら出会えないような方に出会えるオーディオっていう趣味は本当に最高だと思います。

さて、今年のまとめですが…

  • 就職先が決まった(何)
  • DRCで位相・周波数ともフラットな音に慣れてしまった
  • マルチ病にかかってしまった
  • BenchmarkのDAC1が嫁いできた
  • GPSすげー
ってところです。来年の4月から本腰を入れてオーディオしたいなぁと思うところですがはてさて…。ぁ、欲しいものは全部決まっているので煽っても無駄ですよ(笑)

posted by Akimitsu at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

静電除去

だんだんと空気が冷えて冬将軍の到来を感じる今日この頃です。関東の冬の乾いた空気に未だに慣れられない田舎者にとってちょっと辛い季節なのです

さて、この時期悩まされるのがパチパチ来る静電気ですね。それに便乗してかどうかはわかりませんが(笑)、DynamicAudio5555の7FのメールマガジンでこのところSFC SK-EXが毎日のようにプッシュされています(笑)。taoさんのBlogはなはなはなこさんのBlogにあるようにバッチリ効果があるようなのですが、置く場所もお金もないので悩んじゃいます。

ここでSFC SK-EXに使われている素材「サンダーロン」の本家サイトに行ってみると除電ブラシなどが置いてあります(情報提供ありがとうございます>euroさん)。特に250mmの除電ブラシなんかはすごく使いやすそうな気がするんですよ。CDをトレイにおいてトレイごと除電するとかLPをターンテーブルにおいて丸ごと除電するとかケーブルを除電するとか…。ブラシをアースにつなぐと効果倍増?とかいろんな想像はできますがどうなんでしょう?誰か余裕のある方は買って試してみて下さい(無責任/笑)。

posted by Akimitsu at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | オーディオアクセサリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

3.5連休まとめ〜

というわけで怒濤の3.5連休でした。全部で17システム聞いたことになります(笑)お世話になった皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m。

今回感じたのがデジタルの可能性ですね。DRCでもその片鱗は感じていたのですが、今回デジタルマルチとデジタルカーオーディオで確信…です。アナログじゃできない芸当を簡単にやってのけるデジタルの力とアナログのアンプの力を上手に組み合わせてオーディオをやっていきたいなぁ、と思った連休でした。

posted by Akimitsu at 23:10| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

番外編。

ついで…というわけでもないのですがjeさんの行きつけの右京パパさんのお店、B-styleへ。車屋さんなのに事務所にはカーオーディオだらけ。コンテストで入賞した賞状があったので是非…ということで聞かせてもらうことにしました。

さっそくX3に乗り込んでエンジンをOnにして音楽を流すと…嬉しいような悲しいような複雑な気分に。普通のオーディオが真っ青になるくらい目の前に音場が展開して音像が定位しているんです。音の出方も非常にスムーズだし刺々しくないし…。こんな音がカーオーディオから出るか〜ってカルチャーショックでした。右京パパさんに横で説明していただいたんですが、結局ここでもデジタルが大活躍(笑)イコライザ、チャンネルデバイダ、ディレイ等々きっちり調整するとここまでできる、ということを普通のオーディオでもカーオーディオでも確かめることができたのは貴重な体験でした。

で、空港までの道中、同様にセットアップされたjeさんのRoadsterでも同じでした。ipodからカーオーディオであれだけ楽しめるデジタルパワー万歳…ですね♪

posted by Akimitsu at 20:32| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Altec王子

N木さんの家を後にして途中で別のN氏の家に寄ってからjeさんの倉庫(笑)へ。相変わらずだだっ広い倉庫にAltecが鎮座している姿は壮観ですね。システムの詳細はjeさんのBlogを見て下さい。

さて、ここでもDEQX導入ということで…なんか自分が流行らせた、と彼らは主張するのですが決してそんなことはありません(笑)話を本線に戻しますが、やっぱりDEQXはオーディオ界最強のツールの1つだと思います。これ1つで位相・周波数ともフラットにした音が実現できるんですから。ぁ、決して回し者じゃないですよ(笑)

ということで補正した倉庫の音を聞いてみたのですが…予想通り元に戻せなくなりました(笑)。もとの音はもとの音でバッチリ楽しく聞けるのですよ。Blogにあるようにjeさんがたっぷり手をかけたシステムですから。ただ、DEQXを通すとシステムの特徴はそのままにオーディオ的クオリティが3段とばしくらいで上がるんですよね。ヴォーカル(に限りませんが)の音像がAltecのサイズから想像もできないくらいのサイズの実の詰まったものになって思わず(*´д`*)ハァハァしちゃいました。

そして翌日26日の午前中にサブシステムを聞きに行きました。こっちはmhiのEvidenceというスピーカだったのですが、これはこれでおいしいですね〜。真空管で鳴らしてまろやかな音をまったり聞く分にはこれでもいいかなぁ〜と思わせるような感じでした。きっちり追い込んだ音も聞いてみたかったですがまた今度にとっておきます。

posted by Akimitsu at 20:06| Comment(1) | TrackBack(3) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新旧対決?

さぁ、橋を渡っていざ徳島へ♪ということで、まずはjeさんのBlogに時たま出てくるN木さんの家へ行きました。そのN木さんのシステムはEsoteric X-03→DEQX PDC-2.6→Marantz SC-7S2→FAST M300II→B&W N802D、です。

…DEQXのあるなしで面白いくらい音が変わりますね(苦笑)基本的に全ての面でDEQXありの方がいい音がするのが悔しいというか予想通りというか。あれだけきっちり鳴っているN802Dは初めて聞きました、ってくらい素晴らしかったです。

その後、こんなのあるんだよねぇ…といって出てきたのが出水電器新作のアンプAllion ultimate T100。まさかこんなところで聞けるとは思っていませんでした。早速つなぎ替えて聞いてみると…あっさりとMarantz&M300IIペアを追い抜いてしまいました。なんじゃこりゃぁ、って感じですよ。T1-Sのお値段据え置きでこんな物作られたら悔しいじゃないですか、まったく…。

posted by Akimitsu at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オトナサウンド

3日目の最初は4年ぶりくらいのしゅうへいさんの家へ。Linn MajikCD→MarkLevinson No.38SL→Classe CAM-200→Infinity Renaissance90という、しゅうへいさん曰く女性ヴォーカル専用なシステムが相変わらずキレイな木工細工に囲まれていました(笑)。

そんなしゅうへいさんのシステムからはうっとりするようなオトナな音が出てきます。Linn→MarkLevinson→Classe、という名前から想像する通りの音、というかそれぞれの機器の長所を美味しく引き出してあげたような感じです。ヴォーカルかけながらうとうとするには最高ですね♪

posted by Akimitsu at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | オフ会記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

